初めての方のQ&A

Q1 信者ではないのですが、教会に行ってもよいのでしょうか?

A.どなたでも参加できますので、気軽にいらしてください。

Q2 教会には、いつ行けばよいのでしょうか?

A.教会には日曜日の礼拝に参加するのがよいでしょう。礼拝は、朝9時と10時30分から、2回行っています。予約は不要です。1時間弱の礼拝ですが、教会の全体の様子がよくわかるでしょう。詳細はこちらをご覧ください。

Q3 礼拝では、何をするのですか?

A.礼拝では、おもに聖書の言葉を聴き、讃美歌を歌い、お祈りをします。プログラム

入口でその日の詳細を記したプログラムが手渡されます。また案内係がいますので、何でも遠慮なくお尋ねください。詳細はこちらをご覧ください。

Q4 参加費や会費、賽銭、お布施などが必要ですか?

A.礼拝には、参加費など一切不要です。どなたでも気兼ねなく参加してください。礼拝の中で「献金」の時があります。これは信者が日ごろの感謝を神様に表すものです。その意味がわからないうちは献金をする必要はありません。

Q5 礼拝には、どんな服装で行けばよいでしょうか?

A.服装について、何も決まりはありません。ぜひ平服(普段着)でどうぞ。

Q6 礼拝には、何を持って行けばよいでしょうか?

A.礼拝に必要なものは、すべて教会で用意していますので、ご自分で用意するものはありません。

Q7 小さな子どもがいるのですが、一緒に行ってもよいでしょうか?

A.大歓迎です。親子のスペースもありますので、安心していらしてください。また10時30分からの礼拝では、同時間、別室で子どもたちの集い(教会学校)を開催しています。詳細はこちらをご覧ください。ご自由に参加してください。

Q8 聖書をもっとよく知りたいのですが。

A.礼拝の説教や祈祷会での説教によって、聖書のことが分かります。またこれまでの説教や信仰のコラムをまとめた小冊子があります。

Q9 信仰を勧誘されるのではないかと心配です。

A.信仰は自由な心で始まらなくては意味がありません。教会のコンサートや様々なイベントのお知らせをしますが、信仰への勧誘や押し付けはありません。

Q10 教会に行く交通手段を教えてください。

A.教会には駐車場はありません。近くのコインパーキングなどをご利用ください。公共交通機関、その道順は、こちらを参考にしてください。

>もっと知りたい方へ